TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 1月7日は何の日?

1月7日は何の日?

2015.01.07 | Category: 未分類

あけましておめでとうございます

新年最初の水曜日、もちろん担当は海塚です(* ̄+ー ̄ )

今年もよろしくお願いします

 

1月7日と言えば、七草がゆの日です

正月のご馳走で疲れた胃をいたわり、1年の無病息災を祈る日です

みなさん七草全部言えますか?(^◇^)

 

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ

小学校の時に頑張って覚えた記憶があります(*^_^*)

そんな七草、実はちゃんとした効果があります

セリ→ 鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

ナズナ→ 熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

ゴギョウ→ せきやたんを止め、尿の出をよくするなどの作用があります。 

ハコベラ→ タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいます。

ホトケノザ→ 健胃、食欲増進、解熱。

スズナ→ 消化促進、咳止め、ビタミンA・C・Kや鉄分・カルシウムを多分に含んでいる。

スズシロ→ 健胃、消化促進、ビタミンA・Cやカルシウムを多く含む。

 

すごいですね、昔の人はここまで調べることもできなかったはずなのに

これだけしっかりと栄養を考えた内容になっているなんて・・・(゜□゜)

 

お正月にいつも食べないご馳走をたくさん食べた方は是非

この機会にお腹に優しいものを食べてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

当院へのアクセス情報

山の田整骨院

所在地〒751-0837 山口県下関市山の田中央町1-18
電話番号083-255-2200
予約お電話でのご予約が可能です
駐車場10台あり
休診日土曜日午後・日曜・祝日
院長佐々木 雄一

当院の駐車場のご案内