TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 安部ブログの記事一覧

整体院に行っても改善しなかったお身体のお悩みは山の田整骨院にお任せください!

2018.05.21 | Category: 安部ブログ

こんにちは!山の田整骨院です!
突然ですが、外傷をはじめ、腰痛・首肩コリ・頭痛・膝痛などお身体の不調でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「マッサージ店や整体院に行っても数日経つとすぐに痛くなってしまう」という方は筋肉だけの問題ではなく骨盤や骨格などの歪みが原因かもしれません。
骨盤や骨格が歪むと筋肉のバランスが崩れるのでマッサージや整体で筋肉をほぐしてもすぐに筋肉は硬くなってしまいます。
固くなった筋肉は収縮力が落ちるので、動かした時に筋肉に傷が入り痛みが出ます。
また筋肉は収縮する事で血液の流れが悪くなり、疲労物質や発痛物質が流されにくくなります。
骨盤・骨格の歪みは慢性的な痛みやむくみなど、お身体の不調の原因に繋がります。
山の田整骨院では、最新の検査機器を使ってお身体の状態を数値化した後、お身体に合わせた治療メニューのご提案・施術をさせて頂きます。
山の田整骨院では医学的根拠に基づき、痛みの改善を行います。
気になることなどございましたらいつでもご相談下さい。

★駐車場10台完備
★夜20時まで受付可能
★キッズスペース完備
★交通事故治療・無料相談随時受付中

〒751-0837
山口県下関市山の田中央町1-18
Tel 083-255-2200
山の田整骨院

ぎっくり腰などの強い痛みは山の田整骨院!

2018.05.18 | Category: 安部ブログ

こんにちは!山の田整骨院です。
皆さん、ぎっくり腰など強い痛みは経験ありませんか?
ぎっくり腰の発症したきっかけは様々あり「思いものを持った時」「ベッドから起き上がる時」「くしゃみをした時」などがあげられます。
ちなみにこれらはあくまできっかけに過ぎず、根本的な原因ではありません。
ぎっくり腰になってしまう根本的な原因の多くは骨盤の歪みです。
骨盤が歪む事によって腰や臀部の筋肉は硬くなります。硬くなった筋肉は収縮に制限がおき、少し動かしだけで筋肉に傷が入ります。
また、腰の関節部分の動きが悪くなるので炎症が起き、痛みが出ます。
このようなぎっくり腰は整体などでマッサージを受けるだけでは根本が改善されていないため、繰り返しぎっくり腰を起こしやすくなります。
山の田整骨院では痛みを取るだけでなく根本から改善し痛みの出にくい(再発しにくい)身体づくりを行います。
少しでもお心当たりのある方は悪化しない前にいつでもご相談下さい。
★駐車場10台完備
★夜20時まで受付可能
★キッズスペース完備
★交通事故治療・無料相談随時受付中

〒751-0837
山口県下関市山の田中央町1-18
Tel 083-255-2200
山の田整骨院

低体温症にご注意下さい。

2017.04.27 | Category: 安部ブログ

こんにちは!安部です!!

 

タイトルにある低体温症とは平熱が36度以下の事をいうのですが皆さんの体温はいかがですか('Д')?

まだまだ朝は冷えますが朝起きた時身体は冷えていないですか?

 

冷えは万病の元と言われていますが、冷えから起こる身体の最も怖いのはガンです。

 

ガン細胞は35度を最も好み、熱に弱いので39度で死滅します。

なので平熱が高い人ほどガンになるリスクが減るという事です(+_+)

 

この冷えを改善するには直接温めたりすることも大事なのですが1番重要なのはまずは骨盤をと整える事ですyesyes

骨盤が歪んでいると血液の流れが悪くなります。

 

血液は熱を運ぶ役割があるので骨盤が歪んでいると末端部分(手や足)に血液が行きにくくなり冷える原因に繋がります(-ω-)

 

なので冷えがある方はまず骨盤の歪みを整えてその後にお風呂や食事などで温める事で冷えにくい身体を築く事が出来ます('◇')ゞ

 

現代の女性の約4割以上が低体温症と言われています。

すでに冷えがひどい方、骨盤が歪んでいる方は早めの対処が必要ですよcool!!

 

 

 

5月病は予防できる!

2017.04.06 | Category: 安部ブログ

 

こんにちは!安部です!!

 

入学式、入社式など新生活が始まった方が多いと思いますが

この時期しなければならない事があります!

それは...

 

五月病の予防です('ω')ノ

 

五月病といえば

・身体がだるい

・やる気が起きない

・頭痛がする

・集中力が低下する

など厄介な症状が多く出ます(*_*)

 

この五月病は医学的診断名で言うと「適応障害」や「うつ病」と診断されます。

 

五月病になると脳内のセロトニンという物質が不足します。

このセロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれて不足すると憂鬱な気分になりがちです((+_+))

 

なので五月病はこの幸せホルモンを増やすことで予防解消できるのです( ゚Д゚)

 

セロトニンは腸内でつくられるので腸内環境を整える事でセロトニンが多く作られます!!

 

今日から出来る腸内環境を整える方法

・お腹を冷やさない

・食物繊維を多く摂る

・冷たいものを飲み過ぎない

・適度な運動(ウォーキングやジョギング)

 

腸内環境を整えることは五月病の予防だけでなく免疫力の向上にもつながりますので今日から対処していきましょう( `ー´)ノ

正常な○○は日本人の約1割?

2017.03.31 | Category: 安部ブログ

 

こんにちは!安部です!!

 

正常な○○は日本人の約1割

○○に入る言葉は足裏です

 

浮指偏平足と言われた事はありませんか?

 

正常な足の裏は日本人の約1割しかいないと言われていますが

足の裏が悪いとどういう症状があるのでしょう?

足や足趾(足の指)が痛くなるのはもちろん、

なんと猫背の原因に繋がることをご存知でしたか?

 

偏平足や浮指の方はどうしても重心の位置がかかと寄りになってしまいます。

 

この状態では後ろに倒れてしまいます。

なので人の身体はそうならないために

背中を丸めて顔を突き出す姿勢をとってバランスをとろうとします

これが猫背です

猫背の原因で骨盤が関係しているのはご存知の方も多いと思いますが

骨盤以外では足の裏が原因の時もありますので

もし骨盤矯正しても猫背が改善しない場合は

足の裏を正常にすることで猫背改善につながりますよ!!

 

 

当院へのアクセス情報

山の田整骨院

所在地〒751-0837 山口県下関市山の田中央町1-18
電話番号083-255-2200
予約お電話でのご予約が可能です
駐車場10台あり
休診日土曜日午後・日曜・祝日
院長佐々木 雄一

当院の駐車場のご案内